初年次教育、リメディアル教育、古代インド音声学

古代インド音声学の諸学派のテキスト分析を通して、音声の発生過程を比較しています。大学生の初年次教育のあり方を研究しています。

全学共通教育部

教授

文学修士

塚越 久美子
( ツカゴシ クミコ )

学位

文学修士:京都大学:1989年

研究分野

日本語表現法、リメディアル教育、初年次教育

キーワード

日本語表現/初年次教育/リメディアル教育

学会・社会活動等

日本リメディアル教育学会/初年次教育学会

エピソード

ボランティア活動でリコーダー演奏をしていますが、下手な演奏でも喜んでくれるお年寄りや子供たちに逆に励まされています。日頃はどっぷり活字漬けなので、言葉を使わないコミュニケーションの機会はとても貴重です。

研究・学術活動

  • 論文(7件)
  • 会議論文(0件)
  • 紀要(8件)
  • 講演(35件)
  • 著書(4件)
  • 作品(0件)
  • 受賞(0件)
  • その他(5件)
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
菊池明泰、細川和彦、塚越久美子、碇山恵子、石田眞二 AO入試における多面的・総合的評価の基準担保を目指して 大学入試研究ジャーナル 28 2018/3
菊池明泰、細川和彦、塚越久美子、碇山恵子、中島寿宏、石田眞二、林孝一 AO入試における多面的評価の導入‐ルーブリック評価を用いた入試制度の構築‐ 大学入試研究ジャーナル 27 23-28 2017/3
塚越久美子 北海道工業大学の文章表現教育 日本リメディアル教育学会「リメディアル教育研究」 8 2 15-19 2013/9
塚越久美子、三田村保、秋山敏晴、高村政志、本間芳樹、太田佳樹 北海道工業大学における入学時学力調査と初年次教育 日本リメディアル教育学会「リメディアル教育研究」 8 2 81-86 2013/9
塚越久美子 北海道工業大学の「社会を実質的に支え得る」人材育成(基本理念の具現化を目指した学生支援) リメディアル教育研究 7 1 55-59 2012/6
塚越 久美子 AV教材を利用した日本語文章表現演習〜文章表現活動に対する意欲を高める授業の実践報告〜 日本リメディアル教育学会「リメディアル教育研究」  2 1 53 - 56 2007/7
塚越 久美子 ギルシュマンのカニシュカ即位144年説 「クシャーナ」 1 2 25-41 1987/10
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
梶谷崇,木村尚仁,濱谷雅弘,碇山恵子,塚越久美子,谷口尚弘,坂井俊文,道尾淳子 第3回北方地域社会フォーラム報告 北海道科学大学研究紀要 46 49 2018/6
木村尚仁、碇山恵子、塚越久美子、梶谷崇 地域社会創生のための人材育成をめざす科学モノづくり啓発に関する研究 北海道科学大学研究紀要 43 2017/7
塚越久美子 初年次教育としての文章表現法〜理工系学生のための授業実践〜 北海道工業大学研究紀要 37 117-124 2009/3
Kumiko TSUKAGOSHI,Akifumi HATAKEYAMA, Toshihiko ASHIKAGA and Hirofumi TSUKAGOSHI Survey of Japanese students' attitudes toward classes based on English-language and kanji abilities 北海道医療大学人間基礎科学論集 31 A1-A11 2005/11
塚越久美子 古代インド音声学~Taittiriya-Pratishakhya"における母音、半母音、visargaについて 京都大学大学院文学研究科 1994/3
塚越久美子 "Ritu-samhara" of kalidasa ~カーリダーサの「四季集」 京都大学大学院文学研究科 1991/3
塚越久美子 サンスクリットの短母音 'a' 京都大学大学院文学研究科 1990/3
塚越久美子 古代インド音声学における音声の発生過程 京都大学大学院文学研究科 1989/3
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
木村尚仁、梶谷崇、碇山恵子、塚越久美子 遠隔会議システムを用いた児童に対する科学モノづくり講座の実践 情報科学技術フォーラム 2018/9
塚越久美子 高校での「書く」教育の現状〜アンケート調査の結果から〜 日本リメディアル教育学会 2018/8
碇山恵子、塚越久美子、木村尚仁 学生にメタ認知と自己変容を自覚させる、アサーティブ・コミュニケーション実験 学びフェス2018 2018/8
菊池明泰、塚越久美子、碇山恵子、細川和彦、石田眞二 新ガリレオ入試で入学した学生の入学後の検証 全国大学入学者選抜研究連絡協議会(独立行政法人大学入試センター) 2018/5
塚越久美子、谷口尚弘、前田憲太郎、梶谷崇 自己表現力を高める授業プログラムの開発-建築学科4年生の授業アンケート結果をふまえて 日本工学教育協会 第65回工学教育研究講演会 356-357 2017/8
木村尚仁、梶谷崇、碇山恵子、塚越久美子 ICTを用いた遠隔地の児童らへの科学モノづくり講座の実践 第65回工学教育研究講演会 138-139 2017/8
碇山恵子、木村尚仁、細川和彦、塚越久美子、菊池明泰 グループワークの課題を改善し深井学びを促進する補助教材の開発 第65回工学教育研究講演会 566-567 2017/8
菊池明泰、細川和彦、碇山恵子、塚越久美子 学部横断型ポートフォリオの開発 第65回工学教育研究講演会 576-577 2017/8
菊池明泰、塚越久美子、碇山恵子、細川和彦、石田眞二、蔵野雅行、佐々木卓也 新ガリレオ入試(AO入試)における教職員合同評価の試み‐ルーブリックを用いた検討- 大学入試センター H29年度入研協大会 2017/5
塚越久美子、谷口尚弘、前田憲太郎、梶谷崇 自己表現力を引き出す文章指導~専門教育と教養教育が連携した授業実践 京都大学高等教育開発推進センター第23回大学教育研究フォーラム 64-65 2017/3
菊池明泰、細川和彦、塚越久美子、碇山恵子、中島寿宏、林孝一 多くの評価者が公平公正に評価するためのルーブリック~多面的・総合的評価を行うために~ 京都大学高等教育開発推進センター第23回大学教育研究フォーラム 308-309 2017/3
木村尚仁、碇山恵子、塚越久美子、梶谷崇、小島洋一郎 理系人材育成のための電気電子系モノづくり講座の実践 一般社団法人 電気学会 23-28 2016/12
木村尚仁、碇山恵子、塚越久美子、小島洋一郎 電気モノづくり講座による大人への科学技術啓発 電気・情報関係学会北海道支部大会 2016/11
塚越 久美子 ルーブリックを用いたレポート評価‐初年次科目「日本語表現法」における実践‐ 日本工学教育協会 第64回工学教育研究講演会 352-353 2016/9
塚越 久美子、内田 尚志、杉澤 昌俊 地域社会貢献と人材育成のための高大連携教育 日本リメディアル教育学会 第12回全国大会 8 2016/8
菊池明泰、塚越久美子、碇山恵子、細川和彦 高大接続に向けた次世代の入試制度設計‐ルーブリックを用いた多面的評価の導入‐ 全国大学入学者選抜研究連絡協議会~独立法人 大学入試センター~ 21-22 2016/6
菊池明泰、塚越久美子、碇山恵子、細川和彦、川上敬、石田眞二 AO入試におけるルーブリックを用いた多面的評価の導入と成果 京都大学高等教育開発推進センター 第22回大学教育研究フォーラム 246-247 2016/3
塚越久美子 理工系学生のための自己アピール文作成演習~アカデミックライティングの技法を活かした授業実践 日本工学教育協会第63回工学教育研究講演会 454 2015/9
塚越久美子 学習支援対象者の意欲と成績評価 日本リメディアル教育学会第10回全国大会(東京) 50-51 2014/8
塚越久美子、三田村保 北海道工業大学の初年次教育~北海道科学大学のスタートと初年次教育の課題~ 初年次教育学会第1回地域研究フォーラム 2014/2
塚越久美子 北海道工業大学の日本語表現教育 河合塾日本語表現科目事例報告検討会 2013/9
三浦寛子,塚越久美子,坂部俊行 文章表現から見る英語力と国語力~自己紹介文の比較から言えること~ 全国英語教育学会北海道研究大会 250-251 2013/8
三田村保, 見山克己, 塚越久美子, 高村政志, 秋山敏晴 北海道工業大学における入学時学力調査と成績評価について 工学教育研究講演会講演論文集(第61回年次大会) 24-25 2013/8
三浦寛子,塚越久美子,秋山敏晴,坂部俊行 日本語力と英語力の比較~日本語ができる子は英語もできる!? 小学校英語教育学会第13回全国大会 72 2013/6
塚越久美子 映像を利用した文章表現指導~考察力を高めるトレーニングの実践~ 日本工学教育協会第60回工学教育研究講演会 634‐635 2012/8
三田村保、塚越久美子、高村政志、秋山俊晴、本間芳樹、太田佳樹 北海道工業大学における入学時学力調査と初年次教育について 日本工学教育協会第60回工学教育研究講演会 626‐627 2012/8
塚越久美子 理工系学生のための日本語表現法~リメディアル教育の意義と実践~ 北見工業大学FD講演会 2012/3
塚越久美子 理工系学生のための日本語表現法~伝える技術を楽しく学ぶ授業実践~ 北海道自動車短期大学FD講演会 2012/1
塚越久美子 リメディアル教材を利用した理工系学生のための日本語表現法~専門教育へのスムーズな移行を促す導入教育~ 日本工学教育研究講演会第59回年次大会 274-275 2011/9
塚越 久美子 専門教育と連携した文章表現指導の実践~建築学科「論作文技法Ⅱ」での試み 日本リメディアル教育学会第3回関西支部大会 11 2011/3
栃内文彦、塚越久美子、徳田菊恵、野田敏司 備えているべきだが欠けている素養を補うに留まらない初年次教育をどのように実践するか 初年次教育学会第3回大会 34-35 2010/9
塚越 久美子 理工系学生のためのレポート作成法〜リメディアル教材を取り入れた授業実践〜 リメディアル教育学会第5回全国大会 73 - 74 2009/9
西村秀雄,本田康二郎,松浦洋司,塚越久美子 4年後の「出口」を見据えて教育課程全体と初年次教育をどのように構築し、実践するか 初年次教育学会第2回大会 150 - 151 2009/9
塚越 久美子 AV教材を使用した日本語文章表現演習 日本リメディアル教育学会第2回全国大会 33 - 34 2006/9
塚越久美子 ギルシュマンのカニシュカ即位144年説~ベグラーム発掘からの考察~ クシャーナ研究会「クシャーナ」 6-9 1987/9
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
塚越久美子・菊池明泰 初年次教育学会編「進化する初年次教育」 世界思想社 90-101 2018/9
塚越久美子、山畑倫志、塚崎今日子、奥山史亮 要約の技術-大学生の文章表現入門ー 北海道科学大学出版会 2018/3
塚越久美子 他 大学における学習支援への挑戦 リメディアル教育の現状と課題 ナカニシヤ出版 100,166‐167 2012/9
塚越 久美子、他 英語音声学活用辞典 日本英語音声学会 211-212 2004/8
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
木村尚仁、梶谷崇、碇山恵子、塚越久美子 ICTを用いた児童に対するモノづくり講座による遠隔地への科学啓発活動 「工学教育」(日本工学教育協会) 67 2 80-85 2019/3
塚越久美子 日本語力は一生の財産となる 「日本語検定」秋号 日本語検定協会 16-17 2018/8
塚越久美子、菊池明泰 北海道科学大における新しい入試制度導入と今後の学習支援について 日本リメディアル教育学会北海道支部年次総会 2017/11
塚越久美子 自分の日本語を知ることから始めよう 「ごけん」日本語検定委員会ニューズレター 18 8 2015/9
塚越久美子,谷口尚弘,前田憲太郎,梶谷崇 大学教育における文章表現能力向上のための授業実践と評価 住まい・環境教育学会 11 15-30 2013/10