英語教育の内容・方法に関する研究

学校教育における英語の授業がどうあるべきか、特に小学校3年生から始まる外国語活動の動向や、中学校・高等学校の授業への円滑な接続の在り方について研究しています。また、特別支援教育における英語の授業にも関心をもっています。

全学共通教育部

准教授

修士(教育学)

小野 祥康
( オノ ヨシヤス )

学位

教育学修士

研究分野

英語教育

キーワード

英語科教育法/教材論/学習指導要領/コミュニケーションの目的・場面・状況

実務経験

北海道公立学校教員

国立大学法人附属学校教員

学会・社会活動等

北海道英語教育学会/全国英語教育学会/英語授業研究学会/大学英語教育学会/英語授業ユニバーサルデザイン学会/小学校英語教育学会/胆振管内厚真町教育研究所共同研究者

研究・学術活動

  • 論文(3件)
  • 会議論文(0件)
  • 紀要(19件)
  • 講演(11件)
  • 著書(3件)
  • 作品(0件)
  • 受賞(0件)
  • その他(28件)
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
小野 祥康,石塚 博規 中学生のライティングにおけるピアレビューの効果―流暢性・正確性・複雑性に焦点を当てて― 北海道英語教育学会誌『HELES Journal』 19 116~129 2020/3
小野 祥康 B-SLIM理論とその周辺~北海道教育委員会HTEP事業から~ 旭川実践教育学会誌『旭川実践教育研究』 12 11~18 2008/7
志村 昭暢,橋本 くみこ,森永 正治,斉藤 誠,小野 祥康,藤根 淳一,唐川 和彦 小学校から大学までの英語教育を考える 旭川実践教育学会誌『旭川実践教育研究』 12 39~48 2008/7
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
小野 祥康,舘下 真二 英語で学ぶ必要感を高める授業の創造(最終年次)~「質問したい」「質問できる」生徒を育む指導法の研究~ 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(67) 76~82 2019/6
小野 祥康,舘下 真二 英語で学ぶ必要感を高める授業の創造(2年次)~「自分の英語」で深いやり取りを行い、正確に書くことへとつなげる方略の研究~ 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(66) 50~53 2018/6
小野 祥康,舘下 真二 英語で学ぶ必要感を高める授業の創造~英語によるコミュニケーションへの関心を高め、会話を継続するための方略の研究~ 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(65) 44~47 2017/6
伊藤 光,小野 祥康 小学校における教科としての「英語」の導入と中学校への円滑な接続~研究開発学校としての4年間の取組~ 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書『小学校外国語活動と小中連携~理論と実践 2016年』 12~23 2017/3
小野 祥康,舘下 真二 英語をコミュニケーションの手段として活用できる力の育成~英語による「やりとり」を基に即興で話す力を高める指導~ 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(64) 91~100 2016/6
越野 崇,小野 祥康 英語をコミュニケーションの手段として活用できる力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(63) 91~100 2015/6
小野 祥康,山口 修司,平石 暁史,吉岡 康一朗 9年間を見通したCAN-DOリストの作成と『スパイラルタイム』の実践 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書『小学校外国語活動と小中連携~理論と実践 2014年』 69~85 2015/3
越野 崇,小野 祥康 英語をコミュニケーションの手段として活用できる力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(62) 91~100 2014/6
岸田 直文,元島 由香利,越野 崇,小野 祥康 カリキュラムをつなぐ:小学校英語と中学校「スパイラルタイム」の実践例 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書『小学校外国語活動と小中連携~理論と実践 2013年』 73~80 2014/3
越野 崇,小野 祥康 表現の質を高め、主体的に考えや気持ちを発信することができる力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(61) 89~98 2013/6
斉藤 誠,越野 崇,小野 祥康 小・中の接続を意識した指導の工夫 北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書『小学校外国語活動と小中連携~理論と実践 2012年』 96~103 2013/3
越野 崇,小野 祥康 表現の質を高め、主体的に考えや気持ちを発信することができる力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(60) 97~106 2012/6
越野 崇,小野 祥康 表現の質を高め、主体的に考えや気持ちを発信することができる力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(59) 97~106 2011/6
越野 崇,小野 祥康 自らの学びを自覚しながら,考えを構築する力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(58) 91~100 2010/6
小野 祥康 地域の特色や地域の人材を活用した実践~中大連携による授業支援~ 『外国語活動&外国語科』北海道教育大学附属学校共同研究会実践資料 2 14~15 2010/3
越野 崇,小野 祥康 自らの学びを自覚しながら,考えを構築する力の育成 北海道教育大学附属旭川中学校研究紀要(57) 89~98 2009/6
小野 祥康 「学級レクで思い出づくり」 『授業づくりネットワーク2008年3月号』,学事出版 21 3 42~43 2008/3
小野 祥康 「読み物教材に工夫を~漫画で内容理解を促す~」 『授業づくりネットワーク2007年8月号』,学事出版 20 8 20~21 2007/8
小野 祥康 「中学校でも思いっきりミニネタを」 『授業づくりネットワーク2007年5月号』,学事出版 20 5 42~43 2007/5
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
小野 祥康 小学校英語授業におけるユニバーサルデザインの一考察~英語を正しく書くための指導の工夫~ 北海道英語教育学会第21回研究大会(オンライン) 2020/12
小野 祥康 教科書の内容を活用したアウトプット~すべての生徒に英語で表現することを保障するための取組を目指して~ 北海道英語教育学会第20回研究大会(札幌:北海学園大学) 2019/10
志村 昭暢,臼田 悦之,小野 祥康 中学校におけるコミュニケーションタスクの実践~教科書に対応した活動の開発と授業展開~ 全国英語教育学会第45回弘前研究大会(青森:弘前大学) 2019/8
石塚 博規,久保 稔,小野 祥康 学習指導案自動作成プログラムの開発 全国英語教育学会第45回弘前研究大会(青森:弘前大学) 2019/8
小野 祥康,石塚 博規 中学生のライティングにおけるピアレビューの効果 全国英語教育学会第45回弘前研究大会(青森:弘前大学) 2019/8
中村 香恵子,三ツ木 真実,石塚 博規,青木 千加子,小野 祥康 コミュニケーション能力の育成を意識したライティング活動の実践~中学校から大学まで応用可能な指導法の提案~ 全国英語教育学会第44回京都研究大会(京都:龍谷大学) 2018/8
小野 祥康 日常の英語授業における主体的・対話的で深い学びのために 北海道英語教育学会第18回研究大会(札幌:北海学園大学) 2017/10
小野 祥康 生徒の心を動かす,教科書を活用した授業の実践 JACET北海道支部3学会合同発表会(札幌市立大学サテライトキャンパス) 2016/3
岸田 直文,元島 由香利,越野 崇,小野 祥康 小・中の接続を意識した指導の工夫 全国英語教育学会北海道大会(札幌:北星学園大学) 2013/8
小野 祥康 B-SLIMの実践的研究に関する一考察 北海道英語教育学会第9回研究大会(札幌:藤女子大学) 2008/10
森永 正治,斉藤 誠,小野 祥康,藤根 淳一,唐川 和彦 小学校から大学までの英語教育を考える 2007年度旭川実践教育学会研究大会(北海道教育大学旭川校) 2007/12
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
監修:上條 晴夫,編著:石川 晋 執筆者:上條 晴夫,石川 晋,斎藤 佳太,山田 洋一,大野 睦仁,森谷 みちる,山寺 潤,藤原 友和,平山 雅一,小野 祥康,山本 和彦,高橋 正一,石川 拓,小泉 幸男,平嶋 大,間嶋 勉 授業成立の基礎技術②『クラスに安心感が生まれるペア・グループ学習』 学事出版 ISBN978-4-7619-1324-3 66~71 2007/4
編著者:上條 晴夫,進藤 聡彦 執筆者:青野 由香利,石川 晋,岩田 知也,小野 祥康,嘉藤 麻里,上條 晴夫,小林 直樹,櫻井 薫,進藤 聡彦,田中 幹也,平山 雅一 『ゲームで身につく学習スキル 問題解決力を育てる授業プラン27(中学校)』 図書文化 ISBN4-8100-5462-4 26~29, 62~65, 66~69 2005/11
共著 中学英語ワークブック2(平成14年度版) 教育出版 2002/3
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
小野 祥康 第40回空知英語教育研究会 デモンストレーション授業及び講演 「主体的・対話的で深い学びの外国語」~英語科における言語活動を通して~ 空知英語教育研究会(SEE) 2019/11
小野 祥康 「Let's Enjoy English」講師 即興的なやり取りを意識した指導~教科書の本文や内容を活用して~ AEEN(旭川英語教育ネットワーク) 2018/10
共著 平成28年度文部科学省研究開発実施報告書~最終年次~ 北海道教育大学 2017/3
北海道教育大学札幌小学校 外7校(研究発表者:伊藤 光,小野 祥康) 第13回研究開発学校フォーラム研究発表 文部科学省 2017/1
伊藤 光,小野 祥康 小学校における教科としての「英語」の導入と中学校への円滑な接続~研究開発学校としての4年間の取組~ 北海道教育大学小中連携フォーラム2016 2016/12
小野 祥康 中学校授業実践例:英語による「やりとり」を活性化するために 教育出版『ONE WORLD Info(英語教育通信)』2016年秋号 5~7 2016/8
共著 平成27年度文部科学省研究開発実施報告書~第3年次~ 北海道教育大学 2016/3
伊藤 光,小野 祥康 「平成27年度知内町英語教育推進協議会研修会」講師 知内町英語教育推進協議会 2016/2
共著 平成26年度文部科学省研究開発実施報告書~第2年次~ 北海道教育大学 2015/3
岸田 直文,元島 由香利,越野 崇,小野 祥康 カリキュラムをつなぐ~小学校英語と中学校スパイラルタイムの実践 北海道教育大学小中連携フォーラム2014 2014/12
共著 平成25年度文部科学省研究開発実施報告書~第1年次~ 北海道教育大学 2014/3
斉藤 誠,越野 崇,小野 祥康 小中の接続を意識した指導の工夫 北海道教育大学小中連携フォーラム2013 2013/12
小野 祥康 小中の接続を踏まえた授業の工夫 旭川市教育研究会外国語部研究大会 2013/10
小野 祥康 平成24年度「小学校外国語活動基礎研修講座」講師(名寄) 北海道教育庁上川教育局 2012/7
小野 祥康 平成24年度「小学校外国語活動基礎研修講座」講師(富良野) 北海道教育庁上川教育局 2012/6
小野 祥康 「北海道の新しい英語の授業を考える会」中学校デモンストレーション授業 北海道の新しい英語の授業を考える会 2011/11
越野 崇,小野 祥康 小・中・高・地域の人材(大学)との関わりを意識して 第44回上川管内英語担当者研修会 2010/1
小野 祥康 A Theoretical and Practical Study of B-SLIM 修士論文(北海道教育大学) 2009/1
小野 祥康 校内研修「小学校外国語活動」講師 鷹栖町立鷹栖小学校 2008/11
小野 祥康 「小学校英語活動入門」講師 授業づくりネットワーク帯広大会 2008/1
小野 祥康 初任者研修「学習指導」講師 北海道教育庁上川教育局 2007/9
小野 祥康 学ぶ意欲を高める「私の授業実践」21~22 日本教育新聞(平成19年2月19日・26日) 2007/2
小野 祥康 「小学校英語に役立つエクササイズ」講師 授業づくりネットワーク富良野大会 2007/1
小野 祥康 B-SLIM理論に基づく授業の実際~スピーキング活動の指導を中心に~ 北海道立教育研究所ESL講座 2006/9
小野 祥康 HTEP IN CANADA~カナダ・アルバータ大学での語学研修で学んだこと~ 第41回上川管内英語担当者研修会 2006/1
小野 祥康 北海道立教育研究所研究協力員 2006/
小野 祥康 初任者研修「学習指導」講師 北海道教育庁上川教育局 2005/9
小野 祥康 「英語導入ゲーム」講師 授業づくりネットワーク旭川大会 2002/8