学生の意欲を高めるための望ましい教材・指導法及び小学校教師の言語教師としての認知の研究

小学校から大学にわたっての全般的な英語教育の実践的研究に取り組んでいます。特に現在は入門期の指導方法(小学校での英語教育)に関心があります。

工学部
機械工学科

教授

博士(国際広報メディア)

中村 香恵子
( ナカムラ カエコ )

学位

博士(国際広報メディア):北海道大学:2016年

研究分野

英語教育

キーワード

英語教育/言語教師認知/早期英語教育/e-learning/学習者要因

学会・社会活動等

北海道英語教育学会(HELES)会長 /全国英語教育学会(JASELE)理事・紀要編集副委員長・教員研修講師 / 小学校英語教育学会(JES)常任理事 /  大学英語教育学会(JACET/ 日本児童英語教育学会(JASTEC/イギリス応用言語学会(BAAL/ アメリカ応用言語学会 (AAAL)

エピソード

映画を教材に使っていますが、感動的な場面には涙を流していたり、「感動しました」とわざわざ伝えにくる学生がいたりして、ほほえましく感じています。

研究・学術活動

  • 論文(22件)
  • 会議論文(11件)
  • 紀要(12件)
  • 講演(71件)
  • 著書(7件)
  • 作品(0件)
  • 受賞(0件)
  • その他(18件)
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子 外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識ー必修化直後と現在における意識の比較 小学校英語教育学会JES journal 17 69-84 2017/3
Kaeko Nakamura, Akinobu Shimura, Makoto Mitsugi Language teacher cognition and environmental factors: Primary school teachers in different working contexts ARELE The Japan Society of English Language Education 28 129-144 2017/3
竹澤聡・三谷哲也・中村香恵子、平元理峰・堀内寿晃・長松昌男 客員教授制度導入によるキャリア教育とコンピテンスの充実 日本工学教育協会「工学教育」 164-6 87-92 2016/11
竹澤聡・岡崎哲夫・長松昌男・高島昭彦・三上行生・中村香恵子 持続する地域社会創生のための学部学科横断イノベーション教育について 日本工学教育協会「工学教育」 15-21 2015/3
Kaeko Nakamura and Akinobu Shimura The Effects of Environmental Factors on Japanese Primary School Teachers as Language Learners ARELE  The Japan Society of English Language Education 26 301-316 2015/3
尾田智彦・石塚博規・横山吉樹・中村香恵子・竹内典彦・志村昭暢・臼田悦之 多様な大学環境でのeラーニングによる英語学習ー学習効果,動機づけ,重要決定要因をめぐってー 北海道英語教育学会 HELES JOURNAL 14 43-62 2015/2
竹澤聡、高谷宜世、高島昭彦、長松昌男、中村香恵子、白濱芳朗 大学教育における3Dプリンターの教材利用に関する現状と課題 日本工学教育協会「工学教育」 62-4 27-33 2014/7
志村昭暢,尾田智彦,石塚博規,横山吉樹,中村香恵子,竹内典彦 3大学の英語授業におけるeラーニングによる動機づけと学習の効果 日本工学教育協会「工学教育」 62 40-46 2014/5
中村香恵子・志村昭暢 小学校外国語活動授業実践の特徴とその影響要因の探索 小学校英語教育学会 JES Journal 14 179-194 2014/3
竹澤聡,福岡貴広,伊藤豪志,長松昌男,高島昭彦,中村香恵子 特別支援学校の資格取得に期待されるメカトロニクスの役割と将来 日本工学教育協会「工学教育」 vol.62 1 40-45 2014/1
中村香恵子・志村昭暢・長谷川聡 外国語指導経験が教師に与える変化ー英語指導経験者と未経験者の授業観の比較 日本児童英語教育学会 JASTEC Journal 32 75-94 2013/11
中村香恵子・竹澤聡・長松昌男・高島昭彦 大人数クラス英語授業に効果的なeラーニングを活用したアウトプット活動 日本工学教育協会「工学教育」 61 6 89-92 2013/11
Kenta Sugawara , Aiko Sano, Yasushi Kawai , Yoshiki Yokoyama, Kaeko Nakamura and Makoto Mitsugi Influences of international attitudes and possible selves on willingness to communicate in English: A comparative analysis of models for Japanese high school and university learners of English 大学英語教育学会 JACET Journal 57 21-40 2013/11
長松昌男・竹澤聡・中村香恵子・高島昭彦 北海道工業大学機械システム工学科に対する入学者と就職企業の要望に関する研究 日本工学教育協会「工学教育」 60-6 39-42 2013/3
萬谷隆一,志村昭暢,中村香恵子,宮下隼 小学校外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識調査 小学校英語教育学会 JES Journal 13 135-149 2013/3
志村昭暢・中村香恵子 日本人小学校教師と中学校・高等学校英語教師の言語教師認知の比較 日本児童英語教育学会JASTEC Journal 31 23-40 2012/10
中村香恵子・長谷川聡・志村昭暢 小学校教師の成長段階における言語教師としての認知の特徴 日本児童英語教育学会 JASTEC Journal 31 99-114 2012/10
中村香恵子 小学校教師が抱く理想の外国語教師像:学習者信条・学習動機の影響 大学英語教育学会JACET Language Teacher Congition Research Bulletin 2012 29-44 2012/9
竹澤聡・長松昌男・高島昭彦・中村香恵子・大竹秀雄・吉田協 就職活動支援に連携した自律型ロボットものつくり教育 日本工学教育協会「工学教育」 60 44-49 2012/8
石塚博樹・志村昭暢・横山吉樹・尾田智彦・竹内憲彦・中村香恵子・白鳥亜矢子・山岸拓 eラーニングによる学習効果の検討:Moodle上での学習データと意識調査の分析 北海道英語教育学会 HELES JOURNAL 11 11 33-50 2011/12
中村香恵子、志村昭暢 小学校教師における言語教師としての認知研究:小学校英語活動に意欲的な教師の経験と学びから 大学英語教育学会 JACET Language Teacher Cognition Research Bulletin 2011 1 58-72 2011/9
萬谷隆一、中村香恵子、神林裕子、中村邦彦 小学校教師と中学校教師の潜在意識の違い:授業VTR視聴後の討論プロトコルの分析を通じて 日本児童英語教育学会 JASTEC JOURNAL  29 17 - 29 2010/7
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
Kaeko Nakamura Workplace context as it relates to language teacher role among Japanese primary school teachers and within a gramework complsed of three basic psycological needs British Association for Applied Linguistics (BAAL) 2017 Conference (UK) 133 2017/9
Kaeko Nakamura What motivates teachers to learn as a professional language teacher: The effects of three basic psychological needs JACET 55th International Convention 2016/8
Kaeko Nakamura and Satoshi Hasegawa Japanese primary school teachers as langauge learners: studying living context, working context and language teacher cognition JACET 54th International convention 2015/8
Kaeko Nakamura Teacher development among Japanese elementary school teachers in terms of foreing languege learning British Association for Applied Linguistics (BAAL) 2014 Conference (UK) 2014/9
Kaeko Nakamura, Satoshi Hasegawa The effect of educational environmental factors on pedagpgocal beliefs and English teaching practices among Japanese elementary school teachers JACET 53rd International Convention 2014/8
Kaeko Nakamura, Satoshi Hasegawa Pedagogical beliefs and individual difference factors among Japanese primary school teachers JACET 52nd International Convention 2013/8
Kaeko Nakamura The effects of increased teaching experience on cognition transformation: A mixed method of study of Japanese primary school teachers The 3rd International Conference on Foreign Language Learning and Teaching, Bangkok 2013/3
Kaeko Nakamura, Satoshi Hasegawa How Cognition in Language Teaching Change during Primariy School Teacher Professional Development JACET 51th International Convention (ISSN 2186-3598) 235-239 2012/8
Kaeko Nakamura A mixed method research on language teacher cogniton of Japanese primary teachers Third Pacific Rim Conference on Education 2012/7
Kaeko Nakamura, Satoshi Hasegawa What they think and belive: Elementary school teachers' beliefs as a language teacher the JACET 50th Commemorative International Convention (ISSN21863598) 432-436 2011/8
Kaeko Nakamura How do teachers’ experiences affects their teacher beliefs: Japanese Primary schoolteachers as language teachers 7th British Association of Applied Linguistics (BAAL) Language Learning and Teaching SIG Conference (England) 2011/7
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
萬谷隆一、中村香恵子、石塚博規 沖縄の小学校外国語活動および小中連携事業についての調査報告 第6回北海道教育大学小学校外国語活動研究紀要 109-119 2011/2
中村香恵子,志村昭暢 日本人小学校教師の英語教師としての信条調査 北海道工業大学研究紀要 第38号 5 - 12 2009/10
中村香恵子 小学校における英語教育:問題点の考察と授業改善への示唆 北海道工業大学研究紀要 第37号 91 - 98 2009/3
K. NAKAMURA Effects of a Restructuring Activity with the Chunking Method: An Emprical Study of a Cognitive Approach for Japanese EFL College Students 北海道工業大学紀要第36号 69 - 76 2008/3
K. NAKAMURA Teaching Learning Strategies to EFL College Students through DVD movies 北海道工業大学紀要第35号 125 - 132 2007/3
K. NAKAMURA Conscious reflection for Japanese EFL college students: An emprical study of the effective use of Dictogloss 北海道工業大学研究紀要 35 133-140 2007/3
K. NAKAMURA Why a Teacher Does What She Does −A lesson Conducted by a Homeroom Teacher in a Japanese Elementary School− 北海道工業大学紀要第34号 115 - 122 2006/3
K.NAKAMURA An Analysis of Japanese Students' Texts Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology,No.33 1 - 6 2005/3
中村香恵子 これからの小学校における英語活動についての一考察 札幌市小学校英語教育研究会研究紀要,第2号 31 - 39 2005/3
K.Nakamura How the Renewal of the Course of Study Affected Language Teaching-Analysis of Students' Experience of Learning English- Memoirs of the Hokkaido Institute of Technology 1 - 8 2004/3
中村香恵子 学生の意欲を喚起する教材の構成:「アルマゲドン」を使って 映画英語教育学会研究紀要 2004/3
中村香恵子 Various Communication Activities making use of Movies 北海道工業大学研究紀要,第31号 256 - 272 2003/3
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
打矢昭啓、八木啓太、今泉はるか、中村香恵子 教科化に向けた学習内容と評価:寿都町の取り組み 英語教育セミナー 2018/2
中村香恵子 SCATを用いた混合研究法による教師認知研究の試み 日本コミュニケーション学会北海道支部大会 2017/11
中村香恵子 degital castを用いた実践 第18回北海道英語教育学会(HELES) 2017/10
中村香恵子、志村昭暢 小学校教師の教育環境と英語指導に関する質的研究 第43回全国英語教育学会(JASELE)島根大会 62-63 2017/8
中村香恵子、萬谷隆一、志村昭暢 到達目標を明確にした実践と教師の意識の変化 第17 回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会 109 2017/7
HELES e-learning SIG (尾田智彦・中村香恵子・他) アクティブラーニングにつながる反転授業の可能性ーTED talkを活用した授業の試み 第17回北海道英語教育学会研究大会 2016/10
中村香恵子 混合研究法による教師認知の研究の試みーJoint Displayの活用 第42回全国英語教育学会埼玉大会 2016/8
中村香恵子・志村昭暢 学校環境要因と言語教師としての教師の特徴 第16回小学校英語教育学会宮城大会 2016/7
萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子 必修化後における小学校外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識の変化 第16回小学校英語教育学会宮城大会 2016/7
中村香恵子 新しい英語教育の展望ー教師の視点で小学校英語と中学校英語をつなく 札幌市教育研究推進事業「全市研究集会」 2016/6
竹澤 聡,長松 昌男,高島 昭彦,中村 香恵子 3Dプリンターによる技術教育の現状と課題 日本工学教育協会 平成27 年度工学教育研究講演会講演論文集 2015/9
長松 昌男,竹澤 聡,中村 香恵子,高島 昭彦,平元 理峰,北川 浩史 新入生アンケートより見た入学者の志望度合いと学習意欲と の関係 日本工学教育協会 平成27 年度工学教育研究講演会講演論文集 2015/9
中村香恵子・志村昭暢 ミックス法による言語教師認知研究:小学校教師の認知と環境要因 第15回小学校英語教育学会JES広島大会 2015/8
中村香恵子・三ツ木真実・志村昭暢 異なる環境における小学校教師としての特徴:半構造化面接と集団討議を通して 第41回全国英語教育学会JASELE熊本大会 2015/8
中村香恵子・笹島茂・河合靖・志村昭暢 言語教師認知研究と英語教育 大学英語教育学会JACET北海道支部大会 2015/6
河合靖・佐野愛子・中村香恵子・三ツ木真実 PAC分析を利用した英語教師役割観ビリーフの可視化 第1回CACET, HELES, CAJ合同研究会 2015/3
中村香恵子 小学校教師の言語教師認知研究 JACET 言語教師認知研究会第8回懇談会 2015/1
竹内典彦・尾田智彦・石塚博規・志村昭暢・中村香恵子・臼田悦之・横山吉樹 英語学習用サイトの紹介とその活用 北海道英語教育学会第15回研究大会 2014/10
菅原健太・横山吉樹・河合靖・中村香恵子・佐野愛子 英語で自発的にコミュニケーションを図る意志と自己不一致:生態学的理解に向けて 第40回全国英語教育学会徳島大会 2014/8
中村香恵子・長谷川聡・志村昭暢 成人外国語学習者と社会的要因の関係:時間要因と環境要因の影響 第40回全国英語教育学会徳島大会 2014/8
高島 昭彦,竹澤 聡,長松 昌男,中村 香恵子 自律型移動ロボットを用いたものつくり教育における協調学習 日本工学教育協会 平成26年度 工学教育研究講演会 講演論文集 2014/8
中村香恵子、志村昭暢 小学校教師の言語教師としてのライフコース研究:マクロシステムの視点から 第14回小学校英語教育学会(JES)徳島大会 2014/7
中村香恵子,山口修司,中村邦彦,横山吉樹,今野倫世 ディクトグロスの可能性と課題:中学校英語の視点から 北海道英語教育学会 授業研究フォーラム 2014/6
志村昭暢・尾田智彦・石塚博規・中村香恵子・竹内典彦・臼田悦之 eラーニングによる英語学習:学習効果と動機づけとの関連を中心に 全国英語教育学会北海道研究大会 282-283 2013/8
大堀隆文・秋山敏晴・内田尚志・木下正博・竹澤聡・中村香恵子 教員・学生間の良好な関係づくりのためのファーストタッチ(自己紹介法)の調査・研究 日本工学教育協会第61次年次大会工学教育研究講演会論文集 2013/8
竹澤 聡,高島 昭彦,長松 昌男,中村 香恵子,福岡 貴広,伊藤 豪志 マイコンH8とArduinoとのロボット教育に対する差別化とその効果 日本工学教育協会,平成25年度工学教育研究講演会講演論文集 138-139 2013/8
中村香恵子・志村昭暢 外国語活動授業実践に影響を与える要因の探索:小学校教師の個人差要因と環境要因 小学校英語教育学会 2013/7
大堀隆文・秋山敏晴・内田尚志・木下正博・竹澤聡・中村香恵子 モチベーション向上のための新しい指導法の提案 電子情報通信学会全国大会 2013/3
中村香恵子 小学校外国語活動の現状と展望:素地から基礎,そしてコミュニケーション能力の育成へ 第44回上川・旭川地区中学校・高等学校英語科連絡合同研究会 2012/11
成澤哲哉,中村香恵子,萬谷隆一 授業研究フオーラム「具体的な言語使用場面の中で育むコミュニケーション能力」 北海道英語教育学会 2012/10
Kenta Sugawara, Yasushi Kawai, Kaeko Nakamura, Aiko Sano, Akinobu Shimura, Yoshiki Yokoyama, Makoto Mitsugi Toward a self-based understanding of willingness to communicate among Japanese learners of English 北海道英語教育学会 2012/10
秋山敏晴,中村香恵子,佐々木智之,坂部俊行,三浦寛子,土田邦彦 新入生への英語リメデイアル教育の推進 日本工学教育協会第60次年次大会工学教育研究講演会論文集 2012/9
Toshiyuki Sakabe, Toshiharu Aliyama, Kaeko Nakamura, Tomoyuki Sasaki, Hiroko Muira, Kunihiro Tsuchida Hokkaido Institute of Technology Study Abroad Program in Portland, Oregon: Preliminarily lessons, on-site training and evaluation 日本工学教育協会第60次年次大会工学教育研究講演会論文集 2012/9
中村香恵子,長谷川聡,志村昭暢 外国語学習者としての小学校教員:小学校英語教育における教師認知研究 第38回全国英語教育学会愛知研究大会 2012/8
高島 昭彦,竹澤 聡,長松 昌男,中村 香恵子 自律型移動ロボットによるものつくり教育 第60回工学教育研究講演会 2012/8
長松 昌男,竹澤 聡,中村 香恵子,高島 昭彦 北海道工業大学機械システム工学科に対する入学者と就職 第60回工学教育研究講演会 2012/8
萬谷隆一・中村香恵子・志村昭暢・宮下隼 外国語活動に対する中学校教師の意識調査 第12回小学校英語教育学会(JES)千葉大会 18 2012/7
中村香恵子・志村昭暢 外国語活動指導経験者と未経験者の授業観の比較研究:小学校教師における言語教師認知研究 第12回小学校英語教育学会(JES)千葉大会 108 2012/7
中村香恵子 教師認知研究から英語教育の出発点を考える 第1回実用英語教育学会(SPELT)大会 2012/2
中村香恵子 小学校教師の英語教育に対する信条に影響を与える要因の探索 JACET言語教師認知研究会第67回研究発表会 2011/9
秋山敏晴、中村香恵子、三浦寛子 医療工学部生のための海外研修 (社)日本工学教育協会第59回年次大会 工学教育研究講演会論文集 636-637 2011/9
中村香恵子・秋山敏晴 小学校英語と中学校英語をつなぐ 札幌市小学校英語教育研究会(SASTEC) 第8回研究会 2011/8
中村香恵子・長谷川聡・志村昭暢 小学校教師の言語教師認知研究:モデル化と質問紙の作成 第37回全国英語教育学会 山形研究大会 2011/8
萬谷隆一、中村香恵子、石塚博規 沖縄の小学校外国語活動および小中連携事業 第6回北海道教育大学小学校英語プロジェクト小学校外国語活動実践交流会 2011/2
中村香恵子、長谷川聡 小学校英語授業改善への示唆:小学校教師の信条分析 北海道英語教育学会(HELES)第11回研究大会 16 - 17 2010/10
中村香恵子 小学校教師認知研究:小学校教師の信条分析 第36回全国英語教育学会(JASELE)大阪大会 82 - 83 2010/8
志村昭暢、中村香恵子 日本人小学校教師と中学校教師の言語教師信条の比較 第10回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 2010/7
萬谷隆一,中村香恵子,中村邦彦,神林裕子 「小学校英語と中学校英語の違い:教師の信条比較を通じて」 北海道英語教育学会 第10回研究大会研究フオーラム 2009/10
中村香恵子,秋山敏晴,佐々木智之,坂部俊行,三浦寛子,土田邦彦,小林直規 第48回大学英語教育学会全国大会ポスターセッション「個に対応する大学英語教育の試み」 第48回大学英語教育学会全国大会要綱 313 - 314 2009/10
萬谷隆一,中村香恵子,中村邦彦,神林裕子 第35回全国英語教育学会鳥取研究大会 授業研究フオーラム「小中連携に向けた英語授業改善:教師の意識の差異分析」 第35回全国英語教育学会鳥取研究大会予稿集 91 - 96 2009/8
中村香恵子・萬谷隆一・志村昭暢 小中連携に向けた授業改善:授業比較から 第7回札幌市小学校英語教育研究会 2009/8
中村香恵子 夢中になって表現し合う子供の育成 平岡中央小学校開校20周年教育実践発表会 2009/7
中村香恵子 小学校英語と中学校英語をどうつなぐべきか 北海道教育大学小学校英語プロジェクト:実践交流会シンポジウム 2009/2
萬谷隆一、中村香恵子、石塚博規 小中連携に向けた授業改善:教師の授業観・習得観の差異分析 大学英語教育学会北海道平成20年度第3回研究会 2009/1
中村香恵子 小学校英語の現状とこれから 旭川英語教育研究会 2006/11
中村香恵子 小学校英語:これまでとこれから 旭川英語教育ネットワーク研究会 2005/11
中村香恵子 実践的コミュニケーション能力育成の課題 檜山中学校英語教育研究会 2004/1
中村香恵子 ALTとの活動 札幌市小学校英語教育研究会 2004/1
中村香恵子 英語授業における多彩な言語活動の試み 平成15年度工学・工業教育研究講演会 2003/9
中村香恵子 学生の意欲を喚起する教材の構成-「アルマゲドン」を使って- 映画英語教育研究会第9回大会 2003/6
中村香恵子 英語授業における多彩な言語活動 平成15年度札幌市教育研究協議会「春の研究集会」 2003/5
秋山敏晴,中村香恵子,佐々木智之,三浦寛子 小学校英語のミニマム・エッセンシャルズ 大学英語教育学会北海道支部平成15年度第1回研究会 2003/5
中村香恵子 英語授業における多彩な言語活動 平成15年度札幌市教育研究協議会 2003/5
中村 香恵子 教育を語ろう~JICA研修員との交流 札幌市教育センター 国際理解研究コース 2001/2
中村 香恵子 実践的コミュニケーション能力の育成と場面設定を工夫した授業 苫小牧教育研究会・英語部会 2000/11
中村 香恵子 楽しい英語授業 札幌市教育研究所 英語教育研修講座 1999/7
中村 香恵子 Team Teachingによる授業の研究 札幌市教育研究所 外国語(英語科)教育講座 1996/9
Kaeko Nakamura Textbook Useage The 1995-1996 ALT Mid-year First Block Seminar (平成7年度第1ブロック外国語指導助手中間期研修会)文部省 1995/11
中村 香恵子 ゲームを用いたコミュニケーション活動の工夫 札幌市教育委員会 初任者研修会 1995/6
中村 香恵子 コミュニケーション能力の育成をめざした授業の実践 札幌市教育委員会 初任者研修会 1994/6
中村香恵子 コミュニケーション活動を工夫した授業の実践 札幌市教育委員会 初任者研修会 1993/6
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
笹島茂,西野孝子,江原美明,長嶺寿宣(編著),小嶋英夫,中田賀之,浅岡千利世,栗原ゆか,中村香恵子,志村昭暢,伏野久美子 言語教師認知の動向 開拓社 ISBN978-4-7589-2197-8 158-163 2014/4
萬谷隆一・直山木綿子・卯城祐司・石塚博規・中村香恵子・中村典生 小中連携Q&Aと実践:小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント 開隆堂出版株式会社 ISBN978-4-304-01411-6 2011/10
田邊祐司・松畑煕一・服部孝彦・坂本万里・Charles Browne編著 がんばろうイングリッシュ・テイチャーズ!自主研修ハンドブック 三省堂 ISBN978-4385362793 2007/4
共著 基礎から発展へ「英語のパートナー2」(平成14年度版) 正進社 2002/3
共著 中学英語ワークブック2 (平成14年度版) 教育出版 2002/3
共著 エキスパート12 英語 正進社 2002/3
共著 基礎から発展へ「英語のパートナー1」(平成9年度版) 正進社 1997/3
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
著者 タイトル 発行元 ページ 発表年月日
中村香恵子 教師の変容と環境要因ー小学校教師の言語教師認知研究 博士論文(北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院) 2016/9
中村香恵子 北海道工業大学におけるe-learning:導入3か月時点での取り組みと実態 英語教育とe-learning アルク教育社 107-108 2009/7
中村香恵子 これからの英語教育 平岡中央小学校校内研修会 2008/9
中村香恵子 小学校外国語活動:言葉で伝え合える子へ 平岡中央小学校校内研修会 2008/7
萬谷隆一、石塚博規、他 小学校英語コミュニテイCELENETの概要 総務省戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)平成19年度採択研究年度報告「北海道における小学校警護指導者サポートのための広域活用可能な教育用SNSシステムおよびe-Learningプログラムの開発」 2008/3
Kaeko Nakamura Effects of a restructuring activity with the chunking method:An emprical study of a cognitive approach for Japanese EFL college students Aston University Master's thesis 2008/2
中村香恵子 小学校英語の現状とこれから 札幌市立前田小学校研修会 2006/7
中村香恵子 英語授業における多彩な言語活動 第51回工学・工業教育講演会論文集 11-12 2004/9
秋山敏晴,中村香恵子,佐々木智之,三浦寛子 小学校英語ミニマム・エッセンシャルズ 大学英語教育学会北海道支部,ニュースレターNo.17 12 - 2004/3
中村香恵子 英語授業における多彩な言語活動 第51回工学・工業教育研究講演会講演論文集 11 - 12 2003/9
秋山敏晴,中村香恵子,佐々木智之,三浦寛子[編著] 小学校英語ミニマム・エッセンシャルズ 札幌英語コミュニケーション活動研究会 2003/3
共著 教育課程の編成と指導計画 札幌市中学校教育課程編成の手引き  札幌市教育委員会 12-18 2001/12
秋山敏晴,中村香恵子,佐々木智之,湊史郎 小学校英語 英語で楽しく 札幌英語コミュニケ−ション活動研究会 2001/11
中村 香恵子 meaningfulでinterestingな活動を目指して 英語教育通信 (教育出版社) 創刊号 22-23 2000/6
秋山敏晴(編・著)中村香恵子 実践的コミュニケーション活動のすすめー新・学習指導要領に対応したコミュニケーション活動 札幌英語コミュニケーション活動研究会 2000/3
中村 香恵子 「生きる力」:をはぐくむための創意ある教育課程の編成およびその実践に関する研究 平成10年度学校研究委託研究収録 札幌市教育委員会 49-56 1999/3
中村 香恵子 授業の中に作る体験的な場面設定の工夫:中1英語「買い物ゲーム」と「デイベート」を通して 教育研究誌「札幌」 73 22-25 1998/2
共著 英語科の指導計画および観点別学習状況の評価基準例 札幌市中学校教育課程・年間指導計画基底 札幌市教育委員会 24-35, 50 1997/4